みんなで危機管理

防災・防犯に関するまとめページです。近年、南海トラフ巨大地震が危惧されている中、どう災害に立ち向かうか考えている中で自分の対策方法を紹介したく立ち上げました。また、防犯についても興味があり、どのようにして自分・家族の命を守るか。その手助けになればと思います。

ブログはじめました

今、日本は防災・防犯ともに対策を強化していかなければならない時代に入りました。

防災では、南海トラフ巨大地震・各火山の噴火・異常気象など。防犯では、凶悪犯罪の増加・テロ対策・詐欺事件など。

警察・消防が守ってくれるといっても、それ以前に私たち自身が自己防衛のために対策をしなければならないと思います。

地震・異常気象はいつ起こるか分からない。

新幹線内での凶悪事件のようにいつ危機に直面するか分からない。普段から危機感を持って生活しなければ自分の命、大切な家族の命を守れないかもしれません。

少しでもいいので、この機会に危機感を持って生活できるようではありませんか。