みんなで危機管理

防災・防犯に関するまとめページです。近年、南海トラフ巨大地震が危惧されている中、どう災害に立ち向かうか考えている中で自分の対策方法を紹介したく立ち上げました。また、防犯についても興味があり、どのようにして自分・家族の命を守るか。その手助けになればと思います。

平成30年7月豪雨

こんにちは。

防災マニアです。

また、痛ましい災害が起こってしまいました。

このブログを始めてまだ1ヶ月。

大きな災害が2件起こっています。

日本はどうなっていくのか。

今後が本当に心配です。

災害に直面したときはどうすればいいか。

情報収集は非常に重要になります。

今時なので、携帯電話で様々な情報を収集できます。

気象庁はじめ、各社の気象情報では雨雲レーダー・警報アラーム等様々な情報が収集できます。

ある天気予報では、雨雲が接近している際にはアラームで警告してくれます。

今回、自分もそうですが、避難勧告が出てもどのタイミングで避難すればいいか困った方も多いでしょう。

結局自分も避難勧告が出たものの避難はしませんでした。

その理由のひとつが雨雲レーダーでした。

レーダーがないと、状況が分からず、更に不安だったと思います。

雨雲レーダーのリンクを貼り付けます。

気象庁 | レーダー・ナウキャスト(降水・雷・竜巻)

雨雲レーダー - ウェザーニュース

レーダーの認知度は以前よりかなり上がったと思いますが、もし知らない方がいれば、今後活用してください。